人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『害虫』 宮崎あおい舞台挨拶 in 吉祥寺バウスシアター


左からMC、宮崎あおいさん、沢木哲さん

2002年3月、渋谷ユーロスペースでの公開開始より大ヒット驀進中の『害虫』。





8月3日に吉祥寺バウスシアターにて追加舞台挨拶が催され、主演の宮崎あおいさん、沢木哲さんが登場!
『害虫』の“さっちゃん”としてのあおいちゃんを見れるのも、もう最後かもしれない!?ということで、バウスシアターはたくさんのお客さんが詰めかけ、超満員!

『害虫』の撮影からもう2年が過ぎ、映画の中のさっちゃんよりもちょっと大人っぽくなったあおいちゃんが話してくれた、撮影秘話や今後の活動についてなど、劇場に行けなかった皆さんのために日活タイムスでどーんと公開します。


舞台挨拶

この映画は2000年の春に撮影されましたよね。今年はもう2002年。
以降、映画「パコダテ人」やCM「緑水」など様々な活動をされているあおいさん。でも、仕事の中で一番楽しかったのは『害虫』だと聞いたんですが?



宮崎あおいさん(以下、あおい):
はい、楽しかったです。さっちゃん(北サチ子)という役がすごく好きだったので。映画自体もさっちゃんも好きですね。

撮影の時の年齢は・・・


あおい:
撮影時はたしか14?15? どっちかです(笑)。

さっちゃんの年代に近かったからかな?

あおい:
そうですね…似てるかもしれない、さっちゃんと(笑)。

塩田監督にあおいちゃんをキャスティングするきっかけを聞いたんですが。
確か監督がオーディションに遅刻してしまったら、あおいさんが黙っていて怒ってるように見えて、それを見た監督はさっちゃんはこの人しかいないと思ったと。



あおい:
怒ってたんじゃないんですよ。初対面だったので怖かったかもしれないけど。


その後の「パコダテ人」はどうでしたか?

あおい:
お話も明るいし、監督とのお仕事も2回目だったので気兼ねなくというか楽しく撮影できましたね。


ところで、塩田監督はあおいちゃんからみて・・・?



あおい:
心の広い人。すっごい広い人だと思う。監督の中で“さっちゃん”って女の子のできあがってるものがあると思うのに、私が演じる“さっちゃん”を「これがさっちゃんなんだな」って思ってくれたりとか、こっちの気持ちをすごい理解してくれようとするので。好きですね、監督のこと。
また次回作にも出たいですね。
ナンバーガールライブレポート in 赤坂BLITZ
『害虫』のスチールが登場!


赤坂BLITZにて行われたナンバーガールライブ。7月25日は千秋楽!
ナンバーガールといえば、映画「害虫」の音楽を担当し主題歌を歌ってくれていることは皆さんご承知のとおり。
赤坂BLITZ内はみんな大興奮でダイブしまくり!その興奮のライブ模様を某Pと共にちょっとご紹介。

某Pによると、
いつも『凄い』ナンバーガールライブですが、今回は凄かった。「千秋楽」というお祭り感覚と、今もっとも先鋭な音を当たり前に出しているというパワ-、ノリ、楽しさ、カッコ良さなど、総てがそろっておりました。
フロアーの客の立場から見ると、これまた凄かった日比谷野音に比し、ダイブなどもでき、とにかくノリノリで行けたのがとっても嬉しかったはず。
とにかくナンバ-ガ-ルは中心に向井さんがいるが、必ずしもワンマンバンドではなく、4人が4人とも凄く、自らの音を全うしているのが特徴で、知っている限りでは最強のバンドのひとつ。

そして、今回のスペシャルな見所だった点は・・・

★CDでは聴くことのできない女ギタリスト田渕ひさ子のボ-カルが披露された!
★元ミュ-トビ-トの、小玉和文が突如参加し、数曲セッションした!向井さんと小玉氏は「QUICK JAPAN」誌で対談、その盛りあがりを受けての、セッションだろう。

最後になんと言っても!
★『害虫』の主題歌「I dont know」が、鳥肌がたつくらいにかっこいいバ-ジョンになっていた!(日比谷野音のときよりさらにかっこいい!)




どれくらい“鳥肌もの”だったかというと・・・
「I don't know」のイントロが流れると、ボーカルの向井さんが「あなたのことを俺は知らない・・・」と語りだす。その瞬間、ナンバーガールのバックにある大きなスクリーンに、主演の宮崎あおいちゃんのアップが現れる!会場もヒートアップ!
改めて映画『害虫』における「I don't know」の重要さを実感。「I don't know」の叫びは思春期の少年少女の出口のない叫びとなって共鳴するのだ!
ナンバーガールライブの興奮を味わいたいあなた!
まずは映画『害虫』を観ないとね。
by yukiloveaoi | 2002-08-03 00:48 | ☆『害虫』☆
<< 宮崎あおい『パコダテ人』主演女... 「あおいは天才」映画『パコダテ... >>