人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『いぬのえいが』がやって来る - [犬]All About

笑って泣いて、ちょっぴりほのぼの…

『いぬのえいが』がやって来る

『リング』の大ヒットで日本製ホラーを世界に知らしめた名プロデューサー 一瀬隆重さんがつくった『いぬのえいが』の試写会に呼ばれて行ってきました。笑って泣いて、ちょっぴりほのぼの…そんな犬と人とのふれあいを描く佳作です。ちょっと早いですが、公開に先駆けて、わたしなりの感想を綴ってみました。
『いぬのえいが』は、6人の監督によるリレー形式の競作です。
タイトルが『いぬのえいが』と、あまりにもシンプルすぎるので、もしかして「きょうのわんこ」のような映像を延々見せられるのかと心配していたのですが、そんなことはなくお話が次々に展開されていき、最後までまったく飽きずにスクリーンに引きずり込まれていきました。

オープニング・犬のアニメ1
 監督:黒田昌郎 脚本:山田慶太

オープニングはアニメです。
かわいいビーグル犬と少年が遊ぶ、セリフも何もない能天気な映像なのですが、これはタイトルにもあるように、犬の人生のある一面をクローズアップしたもので、じつは後半になって別の側面があることがわかり、考えさせられる仕掛けになっています。


歌って踊るミュージカル
 監督:称津哲久 脚本:山田慶太

続いては渡辺えり子と佐野史郎が歌って踊るミュージカルです。
「うちの子が一番かわいい」と競い合う飼い主たちのおバカな一面が皮肉を込めて歌われるわけですが、はっきり言って日本人のミュージカルには無理があります。これはひょっとして要らなかったのでは?


ドッグフードメーカーとCM
 監督:黒田秀樹 脚本:山田慶太

ドッグフードメーカーのCM制作にまつわるお話です。
無能な上司(高橋克美)と、勝手な注文ばかりするスポンサー幹部(北村総一朗)たちのおかげで、若いCMプランナー(中村獅童)が苦労させられる様子がおもしろおかしく描かれていきます。
もと電通映画社でCMづくりに携わっていた黒田監督だけに、これはかなり真実味のあるお話なのでしょう。追い込まれて仕事が嫌になってしまうプランナーを中村獅童がリアルに演じていて、ほんとにかわいそうになってきます。


ポチの話 第1話
 監督:犬童一心 脚本:佐藤信介

中村獅童演じるCMプランナーの犬との思い出が描かれます。
中村少年は空き地でうすよごれたボールをくわえて離さない柴犬と出会います。彼は少ない小遣いで買ったあんこパンを犬に与え、ふたりは友だちになります。孤独な少年と捨て犬ポチとの心あたたまるふれあい、パン屋さんの少女との小さな初恋、そしてポチの長い旅の始まり、などがまるで紙芝居のように淡々と描かれていきます。


恋の行方
 監督・脚本:佐藤信介


 佐藤隆太の間延びした顔と
クシャクシャのパグの対比がおかしい!
愛犬コロの散歩中に、一目惚れをしてしまった青年(佐藤隆太)と、同じくそのお嬢さん(乙葉)の家にいる(らしい?)メス犬に恋してしまったコロとの“恋の行方”を描く小編。
最後には二重にオチがあって笑える話なのですが、最近のディズニー映画などに見るCGに慣れきった目には、ちょっと地味な感じに写るかも…ですね。


ポチの話 第2話
 監督:犬童一心 脚本:佐藤信介

中村少年のあとを追って東京にやって来たポチと、ある恋人たち(天海祐希と川平慈英)との不思議な交流を描きます。
ポチが不仲になったふたりのヨリを戻すのに、どう一役買うかが見物です。少年が書いたボールの「ポチ」の文字がどんどん汚れていくことで、年月が経っていることがわかります。


バウリンガル
 監督:永井聡 脚本:山田慶太

これはバウリンガルを開発した男(田中要次)の話。
ですが本当の開発ストーリーではありません。昔から自分だけが犬に吠えられる男は、犬たちが自分に何を言おうとしているのかを知ろうと研究を重ね、ついに犬語翻訳機なるものを開発するのに成功しました。そしてついにその成果が試されるときが……。犬たちが彼に何を伝えようとしていたのか?それがお話のオチになっています。


ポチの話 第3話
 監督:犬童一心 脚本:佐藤信介

思わぬところで道草を食ってしまったポチですが、わずかなにおいをたどって(というか奇跡に近い勘で?)、中村少年がいた病院にたどり着きます。ですがようやく見つけた少年のベッドはもぬけのカラ。少年は一足早く退院してしまっていたのでした。ポチは腰を据えて、この病院にふたたび少年がやって来る日を待つことにしました。


ポチの話 第4話
 監督:犬童一心 脚本:佐藤信介

CMプランナーの中村青年は、記憶をたどりながら少年時代を過ごした地方都市にやって来ます。彼がかつてポチとボール投げをして遊んだ空き地は今はなく、大きなスーパーマーケットの駐車場になっていました。
その夜、ホテルに帰った青年の部屋になにかの「気配」がやって来ます。それの正体は? ここからはもう目がウルウルで、ちゃんとスクリーンが見ていられません!


犬のアニメ2
 監督:黒田昌郎 脚本:山田慶太

オープニングのアニメのその後を描く続編です。
これはビックリ! これは動物愛護センターとパピーミルのことを揶揄しているわけですね。アニメと言ってもバカにしちゃいけない。そこにはしっかり社会的なメッセージと警告が打ち出されていました。


クライマックス
 監督:真田敦 脚本:山田慶太


監督の真田敦さんは、サッカーの小野伸二選手が出るトヨタの「カローラフィールダー」のCMなどを手がけたCMディレクター。
『いぬのえいが』最後の一編は、その真田さんが絶対泣かせてやるぞという意図で撮られた長い長いCMです。ああ、これは泣かされてしまう。そう思ったときにはもう遅いです。乾いたハンカチを片目ずつ2枚、ご用意ください。

-------------------------------------------------------------
いかがでしょうか?『いぬのえいが』。犬好きなあなたなら、プロデューサー一瀬隆重さんの仕掛けにまんまとはまってしまうのも悪くはないですよ。え、もうすっかり観る気ですって? わたしも、もう一度劇場で観てみようかななんて思っています。公開は3月、それまで「おあずけ」ね!

by yukiloveaoi | 2004-12-05 17:58 | ☆ いぬのえいが ☆
<< 存在感光る宮崎あおい 映画「青... 超人気コミック「NANA」が映画化 >>