カテゴリ:☆『害虫』☆( 7 )

『害虫』 宮崎あおい舞台挨拶 in 吉祥寺バウスシアター


左からMC、宮崎あおいさん、沢木哲さん

2002年3月、渋谷ユーロスペースでの公開開始より大ヒット驀進中の『害虫』。

More>>>
[PR]
by yukiloveaoi | 2002-08-03 00:48 | ☆『害虫』☆

揺れる少女期を宮崎あおいが熱演!『害虫』舞台あいさつ

2002年3月18日


▲左から塩田監督、りょう、宮崎あおい、木下ほうか。塩田監督は、今回のキャスティングに「大満足」とニッコリ。

More>>>
[PR]
by yukiloveaoi | 2002-03-18 20:29 | ☆『害虫』☆

宮崎あおい、りょう、木下ほうか、塩田明彦監督 初日舞台挨拶





2002年3月16日(土) ユーロスペースにて
映画タイトル: 害虫
監督: 塩田明彦
出演: 宮崎あおい/りょう/木下ほうか

More>>>
[PR]
by yukiloveaoi | 2002-03-16 19:57 | ☆『害虫』☆

『害虫』ゆうばり記者会見開催!

2002年02月15日 23:20


More>>>
[PR]
by yukiloveaoi | 2002-02-16 16:28 | ☆『害虫』☆

塩田監督の『害虫』ナント映画祭でダブル受賞

2001年11月29日


▲宮崎あおいと塩田監督。今年の東京国際映画祭に出席時の写真。
 アジア、アフリカ、ラテンアメリカの3大陸で製作された映画を対象に、11月20日からフランスで開催されていた『ナント三大陸映画祭』で、日本から出品された塩田明彦監督の『害虫』が、みごと2部門で受賞を果たした。

 受賞したのは、"審査員特別賞"と"主演女優賞"のふたつ。主演の宮崎あおいは、「いろんな人から主演女優賞というのはめったに穫れないということを聞いて、だんだん実感が沸いてきました。すっごくうれしいです」とコメント。また、塩田監督は「あおいの誕生日が11月30日なので、いいプレゼントができました」と喜びを語った。なお、『害虫』の公開は2002年3月を予定している。

 ちなみに、本映画祭でグランプリに輝いたのは、イランのアボルファズル・ジャリリ監督による『デルバラン』。この映画は、先日日本で開催された『第2回東京フィルメックス』にも出品され、審査員特別賞を含む2部門を受賞している。
[PR]
by yukiloveaoi | 2001-11-29 16:04 | ☆『害虫』☆

ベネチアでも高評価! 注目作『害虫』初披露

2001年10月27日



 『月光の囁き』と『どこまでもいこう』の2作品同時公開という華々しい劇場映画デビューを果たした塩田明彦監督。彼の最新作『害虫』が、第14回東京国際映画祭でついにそのベールを脱いだ! 会場では、作品の上映に加えて、塩田監督と主演の宮崎あおいによる舞台挨拶と観客との質疑応答が行われた。

 『害虫』は、学校と家庭の両方で居場所を見失った女子中学生・サチ子の、漠然とした不安感やもどかしさを描いた作品。本年度のベネチア国際映画祭にも出品され、高い評価を得ている。

 『月光の囁き』で高校生を、『どこまでもいこう』で小学生をテーマにしてきた塩田監督は「世界中どこへ行っても『なんで子供をテーマにするんですか?』と聞かれるので、そのたびに特に意識はしていないと言い張ってたんですが(笑)、今回改めて子供を描くが興味深いと意識しました」とコメント。「子供というのは良くも悪くも未完成の人間。その混沌とした内面や、次に何をするのか自分でも理解していないが故に起こるドラマ、そういったものを表現するのはおもしろいです。これからもテーマにしたいですね」と、自身の表現手法について語った。


▲「撮影現場で色オニしたりしてました」と驚きのエピソードを明かす宮崎あおい。
 宮崎あおいは自分が演じたサチ子という少女について「役を演じる上であまり深く考えないようにしているので……(笑)。でも、みんなに素の自分を見せない、信頼した人以外には何も明かさない、というところはけっこう似ていると思います」とコメント。塩田監督は「完成したフィルムを観て、我ながら『何て殺気立った映画なんだ!』と思いました。それは狙ったところでもあるんですけど、いい子と悪い子の境界が消えた現代の子供が、誰しもがにじませる殺気みたいなものをサチ子でうまく表現できたと思います」と解説した。

 現代に生きる中学生の姿を、見事に描ききった『害虫』。大人はもちろん、同世代の人たちにもオススメの映画と言える。
[PR]
by yukiloveaoi | 2001-10-27 15:46 | ☆『害虫』☆

『害虫』監督・塩田明彦さん&主演・宮崎あおいさんインタビュー


苛酷な環境の中、
世間を拒絶して生きる中学生・サチ子。
彼女はどう生き、どう決着をつけるのか!?


More>>>
[PR]
by yukiloveaoi | 2001-06-01 12:33 | ☆『害虫』☆